皆さんの願いがこもった「リポビタンD」のラベルが、プロジェクトチームへと渡りました。

大正製薬は3日、今年(2018年)7月に開催されたJAXA相模原キャンパス特別公開において来場者から募集した「はやぶさ2」応援メッセージを、9月18日に「はやぶさ2」プロジェクトチームに贈呈したと発表しました。

応援メッセージと津田プロジェクトマネージャー

「リポビタンD」のメッセージ入り特製応援垂れ幕と、「はやぶさ2」の津田雄一・プロジェクトマネージャー

この特別公開の大正製薬ブースでは、来場者の皆さんに、リポビタンDのラベルの「歯車」部分に「はやぶさ2」プロジェクトメンバーへの応援メッセージを書いてもらうという企画を行っておりました
残念なことに、今年の特別公開は土曜日が台風接近のため終日中止になってしまい、金曜日に訪れた来場者の皆様にお書きいただいたメッセージを手渡すこととなりましたが、それでも合計672件のメッセージが寄せられました。

9月18日、このメッセージを大きなタペストリー状に並べた特製の垂れ幕を、津田雄一・「はやぶさ2」プロジェクトマネージャーに贈呈いたしました。

「大正製薬と宇宙」というとピンとこない方もいらっしゃるかも知れませんが、ページ最後のリンクをご参照いただきますと、そのご縁が古くて強いものであることがわかります。もともとは初代「はやぶさ」でのエピソードから始まった「大正製薬と宇宙」の結びつきは、2011年の「はやぶさ」帰還記念のイベント「はやぶさi」や「はやぶさ2」打ち上げ時の種子島でのサンプリング(無償配布)など、広範にわたってきております。

大正製薬ではプレスリリースの中で、「引き続きリポビタンDを通じて、宇宙開発に従事する人々、それを支える人々、それを応援
する人々の夢を持ち前に進もうとする気持ちに寄り添いながら、前進する一人ひとりのチャレンジを応援してまいります。」と述べています。
宇宙開発はまさに人類全体が前進するチャレンジです。そしてその宇宙開発を通して、ハラハラドキドキしながら、みている人も成長し、感動していったのは、初代「はやぶさ」で起きたことでもあります。プロジェクトチームだけでではなく、応援する人たち気持ちにも寄り添いながら、一緒に進んでいく、その結びつけるツールがリポビタンDなのです。

今回の応援メッセージ、そしてリポビタンDが、「はやぶさ2」プロジェクトチームの力となり、前人未到のミッションを達成する原動力になれば、これ以上うれしいことはありません。