2007年9月14日の「かぐや」打ち上げに合わせて、インターネット放送局「ひかり荘」では、打ち上げ応援実況を行いました。
今回は、JAXA宇宙教育センター の若松武史さんと私(寺薗)で放送をつとめました。JAXAの本番の放送はやはり緊張感あふれるものでしたが、ひかり荘はいつも通り「まったり」とした雰囲気での放送となりました。
実はJAXA放送より人を集めた?

打ち上げ前の緊張感? 放送が始まってからしばらくしてからの状態。若松さんが、用意してきた紙を使って、打ち上げの段階(シーケンス)を解説しています。私は衛星の分離担当。なお、2人の前に置かれている赤い人形は、会津の観光キャラクター「赤べえ」です。
打ち上げ直後。後ろのモニターには、白く煙を引くH-IIAロケットの様子が映っています。2人の顔にもさすがに緊張の色がみられます。 打ち上げ直後
中継の様子 打ち上げ後しばらくしたところでの様子(後ろのモニターには、リピート映像で流れている打ち上げの様子が映っています)。パソコンの前にはいっぱいグッズが置いてありますが、これはアンケートの景品です。
そろそろまとめの時間になってきたところでの一こま。私自身が、これまでの「かぐや」に携わってきた様子などを語っているところです。 打ち上げを振り返って
最後のまとめ 打ち上げの実況中継がそろそろ終了というところで、若松さんとまとめ。3時間の実況中継でしたが、過ぎてみるとあっという間でした。非常に緊張しましたが、その分、終わりを迎えて、ほっとした雰囲気が漂っています。
このインターネット放送の最後は、恒例の「バンザイ」です。打ち上がってほっとしたというところで、心からのバンザイになりました。(撮影: 喜多充成)
(写真をクリックすると拡大画像が表示されます)
恒例の万歳