月探査情報ステーションは、YouTubeの「惑星科学チャンネル」と新たに連携を開始し、月・惑星探査についての最新情報をよりわかりやすくお届けしていきます。

惑星科学チャンネル

惑星科学チャンネルは、YouTubeで惑星科学についての解説を行っているチャンネルです。惑星科学者が自ら動画を制作しており、その高いクオリティと科学的な正しさには定評があります。
惑星科学チャンネルと月探査情報ステーションは、「惑星科学の話題をわかりやすく、また正しい情報を伝える」という点で大きな共通点があります。
今回、月探査情報ステーションでは、惑星科学チャンネルの理念に共鳴し、本チャンネルと連携、特に月・惑星探査の動画について、サイト内に参考動画として掲載すると共に、随時告知なども行うこととしました。
既に、惑星科学チャンネルで公開されている動画のうち、「日本人が知らないUAEの火星探査機HOPE(ホープ)を解説」をアル・アマルのページから、「知られざる中国の火星探査機「天問1号」を研究者が解説」を天問1号のページからご覧いただけるようにいたしました。
今後は、動画で解説されている内容も月探査情報ステーションのページに盛り込み内容を強化するなど、動画リンクだけではない連携も実施していく予定です。
皆様もこの機会に、惑星科学チャンネルにご登録いただき、最新の惑星科学情報に触れてみてはいかがでしょうか。