中国の月探査シリーズ、嫦娥計画で得られたデータなどを閲覧、ダウンロードできるサイトがこのほどオープンしました。このウェブサイトは北京天文台内のドメインに設置されています。

サイトのトップはこのような画面になっています。下の方にはNASAやESA、そしてJAXAのロゴもあります。ここから各国の月探査データも閲覧できるということなのでしょうか?

サイトトップ

サイトトップ

いろいろなメニューもありますが、その中には、中国の月探査の成果を示しているページもあります。このページでは、嫦娥1号のデータにより得られた、月全体の標高図を見ることができます。

嫦娥データによる月の標高図

嫦娥データによる月の標高図

さらに、月面地名をみることができるページもあります。なお、地名は中国語表示のみですが、中国語で月面をどのように呼んでいるのかを知ることはできます。

月面地図のページ

月面地図のページ

このサイトは少なくとも現時点では中国語だけで、英語、まして日本語のページはありません。しかし、いずれそのようなページも追加されるのではないかと思われます。
また、サイト内にある全体構造図の中に、ftp://moonftp.bao.ac.cnというサイトの存在が記されており、ここにアクセスすると、moondataというディレクトリが存在していることがわかります。但し、この下のデータがどのようなものなのかは、説明がないためわかりません。
また、このサイトのデータは、教育や科学研究目的であればダウンロードなどの利用が可能なようです。
いずれにしても、デザインも非常によくできているサイトであるだけに、今後英語版の登場を期待したいところです。