中国の月探査の勢いは目を見張るものがあります。今年、月着陸(及びローバー探査)を行う嫦娥3号が打ち上げられる予定ですが、すでにその先の先、嫦娥5号の開発も始まっています。

2017年に打ち上げられるとされている嫦娥5号は、無人のサンプルリターン機です。人民網日本語版では、この嫦娥5号の帰還サンプルの着陸地点を、中国北部の草原地帯であると伝えています。これは、嫦娥2号、3号をはじめとする中国の月探査機のチーフエンジニアである葉培建氏の発言を、新華社が報道したものとして伝えています。

この中で、本来は最適な着陸地点は中国西南部であるが、この地区が山がちであることから回収が難しく、着陸地点を北部草原地帯にせざるを得ないと葉氏は述べています。また、その変更にはかなり技術的な困難が伴うとも語っています。

なお、嫦娥5号は重量が重いこともあり、新しい打ち上げロケットと新しい打ち上げ射場の開発が進められていると記事では書かれています。射場については、現在建設が進められている海南宇宙センター(中国南部の海南島に建設中)からの打ち上げになる予定です。記事中の新型ロケットについては、現在開発中の大型ロケット、長征5号が該当すると考えられます。