7月に入ったばかりなのに夏のような天気が続いているということもありますので、たまにはこのブログでも涼し気なニュースを。

先日の「はやぶさ2」小惑星リュウグウ到着のニュースは日本中で大きな話題となりました。タイミングを合わせるように、この小惑星リュウグウをイメージしたスイーツ(ゼリー)が、コンビニエンスストアのローソンで7月10日(火)から発売されます。

この企画は、ローソン研究所の「ローソン宇宙プロジェクト」が今年3月、「はやぶさ2応援企画 小惑星リュウグウをイメージしたスイーツアイディアコンテスト」として募集した作品の最優秀作(ローソン賞)とのことです。
リュウグウは水や有機物を多く含むとみられている「C型小惑星」というだけに、この募集ページにも「水を想起させるスイーツだとGOOD」というコメントがありました。実際応募作品には水に関係したものが多かったようですが、意外に「水とスイーツ」の組み合わせというのは限られるようで、ゼリーに関する応募が多かったようです。

この「ローソン賞」に輝いた作品は「星SORA」というもので、

水をイメージした水色の水まんじゅうに星をイメージした小さなツブツブ食感のカラフルなゼリーを閉じ込めて金粉をかけた涼し気なスイーツ
(応募コメントより)

とのことです。まぁ、ここでは、「実際のリュウグウは灰色だ」とか「いや、C型小惑星は炭素を含むから黒っぽい(暗い)のだ」とか「実際探査機が撮ってきた写真でも暗く写っていたよ」とかいうのはヤボというものでしょう。宇宙へのイメージをふくらませるのが大切です。

この作品のアイディアを元に、今回ローソンが開発したゼリーは、「ウチカフェスイーツ バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」です。価格は180円。7月10日(火)より全国のローソンで発売されます。

ウチカフェスイーツ バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)

ローソンが7月10日(火)より発売する、「ウチカフェスイーツ バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」。リュウグウをイメージしたスイーツとして、ローソンで発売される。
出典: ローソン研究所「ローソン宇宙プロジェクト」、© Lawson

ハーブティーの一種「バタフライピーティー」を使った薄紫色のゼリーですが、味はレモン味となっているとのことで、さっぱりした食感のゼリーのようです。
よく見ますと中にキラキラとした模様がみえますが、これはなんと金粉とのこと。「星SORA」のアイディアを取り入れ、星を閉じ込めたかのような見かけが宇宙をイメージしてすてきでもありますし、また涼しげでもあります。
さらに、パッケージ内の黒いトレイを外すと、色が全く違ってみえるという不思議なゼリーともなっています。
黒いトレーにゼリーを置いた感じは、「見かけが暗い」リュウグウのイメージにも通じるものを感じるのは編集長(寺薗)だけでしょうか?

180円とお手軽な価格で、コンビニで買える、宇宙(リュウグウ)をイメージしたスイーツ。私たちが(今は)リュウグウに行くことはかないませんが、スイーツを食べながら、3億キロ彼方のリュウグウ、そしてそこに赴いている私たちの分身の探査機「はやぶさ2」に思いを馳せてみるというのはいかがでしょう。
もちろん、もっともすべきことはサンプルリターンと解析(=食べて味わうこと)ですけどね。

ご注意

  • 「ローソン」各店舗のうち、沖縄地域のローソン及びナチュラルローソンでは取り扱いません。
  • 店舗によって納品・販売開始の時間が異なります。