7月17日に放送されるBSスカパーの番組「月とすっぴん」に、編集長(寺薗)が出演します。

「月とすっぴん」は、満月の夜にだけ放送される、実験的な番組です。放送日が満月だけというのも面白いですが、なんと出演者は一切顔が画面に出ません。あくまでも主役は「満月」。
月を通して、人間と宇宙とのつながりを考えていこう、そのようなコンセプトの番組です。

MCはベッキーさんが務めます。私は今回は、拙著『夜ふかしするほど面白い「月の話」』をベースにした、月についてのちょっと面白い話を語っていきます。
残念ながら当日は全国的に天気が悪いという予報が出ていますが、もし雲の晴れ間から月がみえるようでしたら、ぜひ番組をみながら(聞きながら)、月と宇宙、そして人類への思いを馳せて下さい。

なお、本番組は無料で視聴できます。ただし、衛星放送受信設備(アンテナ及びチューナー)は必要です。BSスカパーはBS241チャンネルです。
また、本番組はYouTubeでの生配信がありますので、そちらでもご覧いただけます。URLは下に示しました。お好みの方法でご覧下さい。
放送は7月17日(水)、午後8時30分から午後10時までの1時間30分です。