お知らせライブ中継は終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


お知らせ 本日(9月4日)の打ち上げは、ロケットの燃料(液体水素)漏れが止まらず、その原因がわからないことから、延期となりました。予定していたライブ中継については、今後のテストを兼ね、ごく短時間のみ実施します。
アルテミス1と満月(クローズアップ)

ケネディ宇宙センター39B射点に据え付けられたアルテミス1と、その上に輝く満月。2022年6月14日撮影。
Photo: NASA/Cory Huston

人類の月探査の歴史に新たな一歩を刻む「アルテミス1」の打ち上げが、日本時間で9月4日(日)午前3時17分に予定されています。真夜中という時間ではありますが、月探査の歴史上、重要な瞬間です。

日本の月探査計画に長年関わり、月探査についての情報を長年追い続けてきた月探査情報ステーション編集長・寺薗淳也が、この打ち上げの意義や進行状況を解説しながら見守るライブ中継を行います。

真夜中ではありますが、ぜひ皆様、一緒に打ち上げを見守り、楽しみましょう。

  • ライブ中継日時
    2022年9月4日(日) 午前2時〜
    ※打ち上げ予定時刻から1時間以上前から中継を開始します。
    ※終了の時間は打ち上げの時刻によって変動しますが、概ね宇宙船の切り離しの時点での終了を予定しています。
    ※なお、打ち上げ準備の状況次第では、早期に終了する可能性もあります。ご了承下さい。
  • 解説
    寺薗淳也(月探査情報ステーション編集長・合同会社ムーン・アンド・プラネッツ代表)

※月探査情報ステーションとしてはじめてとなる企画です。そのため、不備等があるかも知れません。その点は何ほどご了承・ご了解下さい。
※NASAによる実況中継をみながらの視聴をおすすめします。ブラウザーのタブを切り替える、別機器で視聴を行うなどの工夫をおすすめします。