月探査情報ステーション ロゴマーク

1998年11月2日、月探査情報ステーション誕生。

2003年7月1日、月探査情報ステーションはじめての惑星探査(火星探査)コンテンツ「火星・赤い星へ」誕生。

2007年2月9日、「月探査情報ステーションブログ」をスタート。

2013年1月11日、新システムに移行。

2016年3月28日、フルリニューアルにより現在のページとシステムへ移行。

月探査情報ステーションは、開始から23年にわたり、進化、増強、そして挑戦を続けてきました。
全ページ数は4900ページ以上(注1)、名実ともにこの分野における日本最大のページとなり、情報源としてもメディアや教育機関などをはじめ広く活用されています。

***

しかしここ数年、月探査情報ステーションの更新頻度は低下し、皆様に十分な情報提供ができない状態となっておりました。
本業が忙しくなったことに加え、多方面での仕事が増えることとなり、月探査情報ステーションに割ける時間や労力が少なくなってしまったことが大きな原因です。

ですが、月探査情報ステーションは、本来は私自身が勉強する、調査することを目的としているサイトです。更新が少ないということは勉強量・調査量が減るということ。実際、ここ数年は最新の月・惑星探査動向を十分に調査できていないと感じることが多くなり、多くの方に適切な情報を伝えていくことができないことを痛感することが多くなってきました。

***

2021年7月、月探査情報ステーション(と編集長)は新たな道へと進みます。

これまで「副業」としてきた月探査情報ステーション、さらには月・惑星探査の広報・普及啓発を私自身のメインの業務として位置づけます。
そして、これまでの分を含め、今後の月・惑星探査の動向について、これまで以上にしっかりと状況を把握し、本サイト上でお伝えしていきます。

更新の遅れについても、少しずつではありますが回復させ、文字通り「月・惑星探査のポータルサイト」としての内容を取り戻します。

***

月探査情報ステーションには、目指すべきミッションがあります。
それは、過去・現在・未来の日本と世界の月・惑星探査を紹介することにより、人類の宇宙へ挑む試みを応援し、鼓舞すること。特に日本の月・惑星探査をより活性化し、より多くの人たちの関心を呼び起こし、日本がこの新しい分野へ挑戦することを支えていくこと。
その過程で、この分野の広報・普及啓発・教育によって、私自身が収益を得、生活を支えていけること。

それは、これまで「副業」として行ってきた月探査情報ステーションにとっても新しい、未知への挑戦ではあります。
しかし、ここまで大きくなり、信頼されるメディアとなったいま、この挑戦に踏み出すときだと編集長は判断しました。

***

月探査情報ステーションは、長年の更新の遅れにより、数多くの問題を抱えています。これらを解決していく必要があります。

新サイトへの移行が済んでいない旧ページを、内容を更新した上で早急に新サイトに移行させること。

450件以上に上る下書き状態で未公開のブログ記事を着実に完成・公開していくこと。

新サイト移行によって休止状態にある人気コンテンツ「クイズ」「月探査占い」を回復させること。

モバイル対応ができていない「今日の月」を刷新すること。

魅力的な新しいコンテンツを開発していくこと。

そして、このサイトを通じ、月・惑星探査や宇宙開発の情報発信に長けた後進を育てていくこと。

長年できなかったことを、いま、進めるときです。

***

2021年7月1日、月探査情報ステーション、そして編集長は、新たな道へと進みます。
それは月探査情報ステーションと編集長にとっても、全くの未知へのチャレンジです。
しかし、編集長は、この挑戦を喜んで受け入れたいと思います。
それは、この仕事が、私にとって天命であるから。
科学者・研究者としての基盤、広報活動の経験、大学や研究機関などでの職務を通して得た人脈、これらをフル活用し、いま私に与えられたミッションを達成することが、これからの仕事となります。

これからも月探査情報ステーションは、月・惑星探査の最新情報を「すばやく」「正しく」「わかりやすく」お伝えしてまいります。
皆様のご支援を、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年7月1日
月探査情報ステーション 編集長
合同会社ムーン・アンド・プラネッツ 代表社員
寺薗 淳也

 

(注1)月探査情報ステーション、2021年6月30日現在のページ数

  • 公開済み(新サイト)ページ    1559
  • 固定ページ(新サイト)       122
  • 旧サイト htmlページ       3228

合計 4909ページ(新サイト 1681ページ、旧サイト 3228ページ)
下書きは含めていない