月探査情報ステーションの携帯電話サイトを、2020年3月31日をもって閉鎖することといたしました。

月探査情報ステーションでは、2000年7月31日に携帯電話(現在でいうところの「フィーチャーフォン」。スマートフォンとは異なる、従来型の携帯電話)に対応するサイトをオープンしました。当時はNTTドコモの「iモード」にのみ対応していましたが、その後auのEZweb、ソフトバンク(当時はJ-Phone、その後ボーダフォン)の「Yahoo!ケータイ」の、主要3キャリアに対応しました。
なお余談ですが、この携帯電話サイトのオープンは、当時の宇宙開発事業団(NASDA)のサイトとしては最初、公式サイトよりも早いものでした。

携帯電話サイトでは、月探査情報ステーションとほぼ同様のコンテンツを提供してまいりました。具体的には、今日の月齢の月の写真がみられる「今日の月」や、月の本、月占いなどです。パソコン用のサイトに比べ、エンターテイメント要素があるコンテンツを優先して携帯電話に対応させました。

約19年にわたって皆様にご利用いただきました携帯電話サイトですが、近年ではサイトの維持労力にかける時間が減ってしまっていることもあり、更新が大幅に滞っています。特に、パソコン用サイト(本サイト)とコンテンツの内容が異なるコンテンツや、サーバー変更に伴って一部動かないコンテンツなどが出てきてしまっています。
さらに、スマートフォンの普及に伴い、フィーチャーフォン(従来型の携帯電話)の需要も大幅に減少してきています。
最初に携帯電話のインターネットアクセスを開発・公開したNTTドコモも、iモードの新規申し込みを2019年11月末で打ち切ると発表しています。iモードの利用は引き続き可能ではありますが、iモードのベースとなっているFOMA(いわゆる「3G」。現在携帯電話で一般的なLTE(4G)の前の世代の携帯電話規格)も2020年代には終了するとみられています。
このように、携帯電話を取り巻く環境は大きく変わってきており、特にスマートフォンの普及に伴って、携帯電話に特化したサイトの需要が大幅に減少してきました。

以上のような状況を踏まえ、限られたサイト運営の労力をメインのサイトに集中させることも考え、2020年3月31日をもって、月探査情報ステーションの携帯電話サイトを閉鎖いたします
コンテンツ自体を削除し、設定を変更するため、4月1日以降に従来型携帯電話から月探査情報ステーションへアクセスすると、現在のメインサイト(新サイト)が表示されます。表示は可能かと思われますが、閲覧などが難しくなる可能性があります。

引き続き月探査情報ステーションをお楽しみいただくためには、スマートフォンなどのモバイル機器をご利用ください。現在のメインサイトはスマートフォンに完全対応しています。
フィーチャーフォンをご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、上記、限られた労力をメインサイトに向けるという観点を何卒ご高察いただき、ご理解、ご協力をお願いいたします。