編集長(寺薗)が、7月7日(日)に放送されるラジオ番組に出演します。

番組は、NHK FMの「トーキング ウィズ 松尾堂」です。渋谷の老舗書店「松尾堂」を舞台に、様々なゲストとのトークを繰り広げるバラエティ・ラジオ番組です。松尾貴史さんと加藤紀子さんがパーソナリティを務めていらっしゃいます。
今回は私と共に、日本科学未来館館長で宇宙飛行士でもある毛利衛さんがご一緒し、「アポロから50年 月と日本の宇宙開発を知る」というテーマでのトークを展開します。

今年はアポロ11号の月面着陸から50年。7月20日がちょうどその50周年となります。それを機に、月についての話や「はやぶさ2」をはじめとする日本の宇宙開発、さらには有人月探査計画などについて、宇宙開発の過去・現在・未来の話を展開してまいります。
なお、番組はゲストが選んだ音楽もかかりますが、どのような音楽になるかはぜひ、当日をお楽しみに。
七夕の日、ぜひ宇宙の話題でちょっとゆったりとしたお昼をお過ごしください。

番組の放送は7月7日(日)、午後0時10分〜午後1時55分(1時間40分)です。

番組を聞く方法ですが、通常のFMラジオのほかに、インターネットであればNHKラジオのウェブページ「らじる★らじる」がご利用いただけます。また、スマートフォンであればNHKらじる★らじるのアプリもあります。
当日お聞きになれなかった方も、聴き逃しサービスで、放送翌日から1週間はお聴きいただけます。

皆様、ぜひ番組をお楽しみに。