今年の火星大接近に合わせ3月15日に公開を開始した、火星大接近の特設サイト「2018年 火星大接近!」は、2018年12月31日をもって公開を終了いたします。

本サイトは、2018年の火星大接近に際し、火星をみるための情報、及び火星そのものについての情報をご提供するため、探査を主力コンテンツとする月探査情報ステーションとは別に、姉妹サイトとして期間限定で開設したものです。
3月の公開以来、皆様には火星大接近の情報源としてご愛顧をいただいておりました。特に7月31日の当日には大量のアクセスをいただき、最接近日が過ぎても、夜空に輝く火星についての情報を求める皆様の多数のアクセスをいただいておりました。

上記の通り、期間限定サイトとして開設していたこともあり、サーバー運用期限や火星の見え方などを考慮して、2018年末をもって運用を停止するものです。
長きにわたりますご愛顧、誠にありがとうございました。

なお、サイトの内容のうち一部は、月探査情報ステーションの火星関連コーナー「火星・赤い星へ」に移設することを予定しております。どのページを移設するかについては現在検討中で、また移設後のコンテンツは現在公開しているものと若干変わる可能性もございます。この点、どうぞご了承ください。
ページが移設されましたら、その旨を月探査情報ステーションのツイッターや「最新情報」のページなどで告知する予定です。

残り少ない時間となりますが、夏の興奮をもう一度、サイトをご覧になって思い出してみるのはいかがでしょうか。
最後まで「2018年 火星大接近!」をご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。