月探査情報ステーション編集長の寺薗淳也が執筆した書籍『夜ふかしするほど面白い「月の話」』が、このほど来年(2018年)の1月7日にPHP研究所から発売されることが決定しました。

この本は、月探査情報ステーションのQ&Aページをベースとし、多くの人が抱く月についての疑問や基礎的な知識などを、寺薗流にやさしく解説していくものとなっております。Q&Aページの内容もやさしく記述していますが、本書ではさらにわかりやすく、やさしい表現を目指し、多くの人に手に取ってもらえるような内容としております。
また、今回は文庫本となります。価格もお手頃になる(700円前後。現時点ではまだ確定しておりません)予定ですので、その意味でもぜひお手にとっていただければと思います。

来年の1月といえば、ハクトをはじめとして月探査が大きな話題になっているであろう時期でもあります。また月自身、人類の新たな目的地として最近ふたたび脚光を浴びつつあります。
一方で、月は私たちをやさしく照らし、常に一緒にいる「パートナー」のような存在でもあるかと思います。
このような身近だけで実はよくわからない「月」について、もう一度皆さんと一緒に振り返ってみたい、そんな思いで執筆しております。

現在、Amazonでは予約が始まっております。もしよろしければ下のリンクからご予約をいただければと思います。
なお、現時点(11月30日現在)では書籍の題名や価格などは「仮」となっていますが、いずれ正式なものになっていくかと思います。
皆様、どうぞご期待ください。そして、ぜひお買い求めくださいませ。