アメリカの小惑星探査機、オサイレス・レックス(オシリス・レックス)が、9月23日未明(日本時間)に地球に最接近します(地球スイングバイ)。これに合わせて、オサイレス・レックスのチームでは観測キャンペーンと共に、一般向けに「オサイレス・レックスに手を振ろう」というキャンペーンを呼びかけています。
ぜひ、小惑星探査機を応援してみてはいかがでしょうか。

■アマチュア天文家の皆様へ…観測キャンペーンご協力のお願い
オサイレス・レックスを捉えることは、探査機の正確な軌道決定につながるだけでなく、今後増えると思われる月・惑星探査機の地上からの観測という意味でもよい機会となるかと思います。できるだけ多くの観測事例を集めることがこれらの目的に役立ちます。特に、観測は天候の影響を大きく受けやすいため、できるだけ広い地域で観測を実施していただくことが重要かと思われます。
観測に必要な情報は、日本惑星協会のキャンペーンページにあります。

観測の好機は、9月22日(本日)午後10時〜11時とみられています。望遠鏡をお持ちで、かつお時間がある方は、ぜひ観測にチャレンジしてください。
三島さんの情報をまとめますと、みえる方向は南東〜南南東、夜空を0.1度/時程度の速度で動きます。等級は14〜15度程度と予想されますが、太陽光パネルに光が当たるなど、好条件が重なれば、より明るくみえる可能性もあります。
上記のページをお読みになり、ぜひ観測にチャレンジしてみてください。

■一般の皆様へ…「オサイレス・レックスに手を振ろう」キャンペーン
こちらはどなたでもご参加可能なキャンペーンです。地球のそばを飛び去っていくオサイレス・レックスに向けて手を振り、その写真をソーシャルネットワークに投稿する、というものです。

方法は以下の通りです。なお、ツイッターまたはインスタグラムのアカウントを事前に登録しておくことが必要です。

  • 空を向けて手を振っている写真を撮影してください。もちろん、みなさまのアイディア次第でいくらでも面白い写真が撮影できると思います。アイディアと工夫をお願いいたします。
    なお、撮影時間は、オサイレス・レックスが接近する今夜〜明日未明がいいとは思いますが、いつ撮影しても構いませんので、撮影がしやすい昼間、という手もあります。
    こだわりたい方は、オサイレス・レックスが接近する南側(南南東〜南東)を向くとよいでしょう。
    文章が必ずしも英語である必要はありません。
  • ツイッター及びインスタグラムへ投稿の際に、ハッシュタグ「#HelloOSIRISREx」をつけてください。(もちろん、カギカッコ「」は不要です)
  • ミッションチームのアカウントを投稿に含めてください。先頭にアカウントを持ってくる「メンション」の形ではなく、投稿に含まれていれば大丈夫です。
    • ツイッターであれば @OSIRISREx
    • インスタグラムであれば @OSIRIS_REx
  • さらに、以下にあるイラストも投稿に含めると完璧です!

すでに多くの投稿が行われていますので、これらを参考にしてもいいですし、自分の投稿がその中にあるということを確認するのも楽しいでしょう。

皆様からのすてきなメッセージをお待ちしています。

<投稿に含めたい写真>

「オサイレス・レックスに手を振ろう」キャンペーン用画像1

「オサイレス・レックスに手を振ろう」キャンペーン用画像2

「オサイレス・レックスに手を振ろう」キャンペーン用画像3

「オサイレス・レックスに手を振ろう」キャンペーン用画像4