「はやぶさ2」の打ち上げがあと9日後と、2週間を切ってきました。打ち上げムードも非常に高まってきたようです。
そんな中、勤労感謝の日の3連休最終日の24日の午後8時より、NHK BSプレミアム(衛星放送)で、2011年10月に公開された映画「はやぶさ/HAYABUSA」が放送されます。
20世紀FOXが制作したこの映画は、堤幸彦監督のもと、「「はやぶさ」ミッションをリアルに描く」ということを至上命題として、ミッションチームの打ち上げから帰還までの苦闘を、時にコミカルに、時に感動的に描いた作品です。私(編集長)はこの作品のDVD/ブルーレイの副音声解説も担当しています。ひいき目になりますが、当時制作された3本の映画のうち、もっとも好きな作品でもあります。

さて、この放送、そしてこの映画の「はやぶさ2」打ち上げ記念スペシャルBOXの発売(11月21日)を記念しまして、ニコニコ生放送にて、「今さら聞けない はやぶさ、今なら聞ける!はやぶさ2」」と題した生放送を行います。

「今さら聞けない はやぶさ、今なら聞ける!はやぶさ2」

生放送出演は、私(寺薗)と、この映画では西田敏行さんが演じた、JAXA宇宙科学研究所名誉教授で、日本の宇宙開発広報の父といってもよい的川泰宣先生。放送は午後7時30分(19時30分)〜午後11時(23時)を予定しています。
映画放送の時間帯(午後8時〜午後10時21分)は、なんと映画をみながら2人が生解説をしてしまうというぜいたくな内容です。
もちろん、「はやぶさ」や「はやぶさ2」についての解説や期待、さらには思い出なども語っていきます。これまで出てこなかった話も出てくるかも知れません。皆さんもぜひ、映画と一緒にネットもお楽しみください。

(注)ニコニコ生放送では、映画の画面そのものは流れません。したがって、映画はテレビでご覧いただき、実況はパソコンやスマートフォン、タブレットなどでご覧いただく形となります。