2023年に計画されている月周回飛行に最大8名の同乗者を募る前澤友作氏のプロジェクト「dearMoon」において、選考者たちのビデオが公開されました。dearMoonのサイトにてご覧いただくことが可能です(ビデオ自体はYouTubeの前澤友作氏のチャンネルにて公開されており、以下でご覧いただくことが可能です)。

前澤氏は、スペースX社が開発する宇宙船「スターシップ」に搭乗し、2023年に月を周回する飛行を行うと発表しました。そしてその際、同乗者最大8名を公募するとも発表しました。
この飛行について、そして同乗者募集については、「dearMoon」というウェブサイトにて告知及び募集が行われてきました。

選考に際しては、「この飛行で自分が何をやりたいのか」を述べた1分程度のビデオを送ってもらうという形式を取りました。前澤氏によると「ビデオが皆あまりにも素晴らしいので」ぜひ共有したい、とのことでした。

実際に乗り込む乗員の選考については、249の国と地域から100万人もの応募があったということです(なお、日本からは約7万6000件とのこと)。いわば、地球上の全ての国と地域から応募があったと考えてよいでしょう。前澤氏によるとその過程は現在最終段階に入っているとのことで、近いうちにこの8名が発表されることが期待されます。

ビデオでは様々な国や地域の、様々な職業、バックグランドを持った方が、自分の月、さらには月飛行への思い、月飛行でやってみたいことを述べています。本当にバラエティに富んでいますので、ここでずらりと並べてご紹介するよりは、上記のビデオをぜひみていただければと思います。
※なお、ビデオで紹介しているのは「紹介の許可を得た人」の一部となっています。また、ビデオでの公開は選考結果を意味するものではありません。

なお、選考過程は5段階で、

  1.  事前登録 (3月14日に終了)
  2.  書類選考 (3月22日に終了)
  3.  課題選考
  4.  オンライン面談
  5.  最終面談・メディカルチェック

となっています。この第3段階の「課題選考」が1分間のビデオということになります。

さぁ、選ばれるのは果たして、誰でしょうか? そして2023年の飛行で、どのようなことを行うのでしょうか?

【2021年7月19日 午後5時10分修正】タイトル及び最初の行にて「最終選考者」という記述がありましたが、本選考ではまだ最終選考者は決定していないため、表現を「選考者たち」に修正いたしました。