この「月探査情報ステーション」のスポンサーにもなってくださっている渡辺教具製作所さんがこのほど製作した、「かぐや」データを元にした月球儀が評判です。アメリカの天文関係サイト「LPOD」(Lunar Photo Of the Day)でも紹介されるなど、人気を広げています。

この月球儀の特徴は、世界ではじめて、「かぐや」データを大々的に利用した月球儀であるということです。表面に描かれている模様は、月表面の模様も入っていますが、色合いは「かぐや」が探査したデータを利用し、高低差を表す形になっています。もちろん、「かぐや」の探査で判明した最高点、最低点の場所も記入されています。その他にも、「かぐや」データで発見された月面の穴の位置が記入されているなど、探査の最新成果をふんだんに盛り込んだ内容となっています。

月球儀の基本的な「性能」も非常に優れており、日本語と英語が併記された形で地名が記されています。地名についても、特に日本語地名については表記を専門家が検討する形で精査しています。
付属の解説書は、私を含めた月の専門家3名が書き下ろした解説が入っており、さらに上で述べた月の地名についての一覧も入っていますので、調べ物などにも最適といえるでしょう。

購入等につきましては、渡辺教具製作所さんにお問い合わせください。下にリンクを入れておきます。