インドの月探査機「チャンドラヤーン2」は、7月15日の打ち上げが予定されていましたが、トラブルにより延期となりました。日本では産経新聞が報じているほか、チャンドラヤーン2を打ち上げるインド宇宙機関(ISRO)のホームページにも延期が告知されています。

打ち上げを待つチャンドラヤーン2探査機

GSLVマークIIIロケットに搭載され、打ち上げを待つチャンドラヤーン2探査機 (© ISRO)

チャンドラヤーン2は、2009年に打ち上げられた「チャンドラヤーン1」に続き、インドが打ち上げる2機目の月探査機です。周回機、着陸機、ローバーの3つからなり、月の南極付近に着陸、地表探査を実施する予定です。

打ち上げは7月15日午前2時51分(現地時間。日本時間では同日午前6時21分。インドと日本の時差は4時間30分)の予定でしたが、ISROによると「技術的な問題」(ホームページの用語では “technical snag” )が発生し、打ち上げは延期になったとのことです。なお、新しい打ち上げ日時については決まり次第発表とのことで、現時点ではいつになるかまだわかっていません。また、この「技術的な問題」の詳細についても発表されていません。

現時点では、ともかくも打ち上げが成功するように、待つことが大切かと思われます。続報が入り次第お伝えします。