「はやぶさ」で新たに作られる3本の映画のうち、先陣を切って製作が完了した20世紀FOX製作の映画「はやぶさ」の試写会が、9月5日に東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇で開催されました。
試写会は、私(編集長=寺薗)も招待客の1人として招待され、会場には関係者を中心とした数百人の方がいらっしゃいました。
午後6時から行われた舞台挨拶には、この映画に主演した竹内結子さん、西田敏行さん、高嶋政宏さん、佐野史郎さん、山本耕史さん、鶴見辰吾さん、そして堤幸彦監督が顔を揃えたほか、彼らの「モデル」となった、「はやぶさ」プロジェクトのメンバー及びJAXA関係者も顔を揃えました。
「はやぶさ」プロジェクトマネージャーである川口淳一郎・JAXA宇宙科学研究所教授(佐野史郎さんが演じています)、宇宙科学広報を長年勤めた的川泰宣・JAXA技術参与兼特定NPO法人「子ども・宇宙・未来の会」会長(西田敏行さんが演じています)、イオンエンジンを開発・運用した國中均・JAXA宇宙科学研究所教授(鶴見辰悟さんが演じています)、そして「はやぶさ」理学カメラチームリーダを勤めた、齊藤潤・理学博士。以上の4人が、出演者と同じ壇上に上がるという、若干変わった風景で幕を開けました。
舞台挨拶は、出演者とモデルとが和気藹々とお互いを譲り合う、和やかな雰囲気で進みました。
高嶋政宏さんは、「言葉にするとつまらなくなってしまうので、とにかく観て下さい。」と、劇中の人物(坂上健一)同様映画を強くアピール。
佐野史郎さんは、「監督(堤幸彦監督)からは『完全コピーでいくぞ!』とのことで、映像を何度も観て、川口先生に失礼のないように一生懸命やりました。」と、ちょうどすぐ脇の壇上にいる川口先生に話しかけるような形でのごあいさつ。
山本耕史さんは、「こういう専門用語ばかりの映画で、中の用語の意味はほとんどわからなかったが、終わってみると、7年間ずっと『はやぶさ君』を見守っていたような不思議な感じがした。」と語りました。劇中では、肝心なところで活躍する若手研究者を演じています。
鶴見辰吾さんは、「竹内結子さんを久しぶりにみたらやっぱりきれいなのでどきどきしています」と語って、会場を爆笑の渦に包み込んでいました。
西田敏行さんは、「的川先生が現場にお会いしてふっとお辞儀をしたときに、『ああ、私でよかったのかもしれない。』と思った。『はやぶさ』の成果はまさに国民栄誉賞に値する」とチームを強く賞賛して下さいました。この挨拶に対し、的川先生(かなり体重が重い方です)は、「私は西田敏行さんの長年のファン。(私の役を演じるのは)ちょっともったいないかもしれない。ただ、体型は似ているかも。」と語って、壇上も笑いに包まれました。
堤監督は、「撮影にあたって苦労はなかった。ものすごく楽しかった。実際の探査に関わってきた人の立ち振る舞い、ペンの持ち方に至るまで資料をかき集めて研究した。ぜひ、その点も楽しんで欲しい。」と、映画作りにあたっての裏話なども披露しました(編集長注=管制室にいたことがある私の目からみても、あのセットは完璧なまでに再現されていました)。
プロジェクト関係者の方も順に挨拶。この中で、カメラチームのリーダーであり、劇中では「肉体派」坂上健一となっているモデルの齋藤潤氏は、「この映画は、もちろんフィクションではある。だが、このプロジェクトチームが、探査を行うにあたって、どのように考え、どのように動き、どのように決断したのか、それはすべて盛り込まれている。ぜひその点も、この映画を観て、プロジェクトというものを知って欲しい。」と語っていました。齋藤さんは、映画作成にあたって脚本などでアドバイスをするなど、撮影現場でも大きく協力しています。
最後に、竹内結子さんは、「私自身も、人生に悩んだり、苦しいときもある。でも、続けていたら、いつか『はやぶさ』のような大きな成果に結びつくのではないか。『はやぶさ』は奇跡だと言われるが、実は奇跡は1人1人が起こせるんだ、ということをこの映画を通じて伝えたい。」と、まさにプロジェクトチームの思いを代弁するかのような、静かで熱い言葉で締めくくりました。
最後には、「この映画、3人に1人はメガネをかけています。ですので、もしお隣にメガネをかけている人がいたら、全日本のメガネフェチのツボにどはまりする作品になっていると思うので、ぜひ勧めて欲しい。」と、楽しいアピールで締めくくりました。
映画「はやぶさ」は、10月1日に公開されます。
・Movie Walkerの記事
  http://news.walkerplus.com/2011/0905/22/
・eiga.comの記事
  http://eiga.com/news/20110905/18/
・シネマトゥデイの記事
  http://www.cinematoday.jp/page/N0035076
・CinemaCafeの記事
  http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2011/09/11245/
・試写会の模様 (Movie Collection)
  http://www.youtube.com/watch?v=z76vRuc11wo
・「はやぶさ」関連映画 (月探査情報ステーション)
  https://moonstation.jp/ja/hayabusa/fun/cinemas.html