遠日点に近づき火星軌道のあたりにいるはやぶさ君は、今日も寒さに負けず、イオンエンジンを吹き続けています。
夏休みの宿題と同じように、はやぶさ君のイオンエンジンを使った加速は短期間で終わらせることはできません。毎日こつこつと勉強することで学力が付くのと同様、毎日イオンエンジンを吹き続けることによって、はやぶさ君は、遠いところにある小惑星イトカワまで行って、さらには帰ってくることができるのです。
「夏休みの宿題」がある皆さん、はやぶさ君と一緒に頑張りましょう。
一方で、大学の講義がお休みになる「夏休み」は、実は学術会議(学会)の多いシーズンです。はやぶさ君を運用しているスタッフも、かなりの人数が学会に出かけます。
また、講義のないこの時期に実験をやろうという先生方も多く、宇宙研の共同利用実験設備も大賑わいです。意外と「夏休み」は忙しいんですよ。学会発表や会議や広報活動の日程とはやぶさ君の運用日程が重ならないように、みんなでいろいろと予定調整しています。
2009年8月4日14時12分(日本時間では、8月5日の23時12分)現在のはやぶさ君は、地球からの距離298,494,770km、赤経5h5m34s、赤緯22.14度にいます。
(10日単位で計算を行っているため、今週は先週のデータの再掲になります)