日食は、正しい方法を守ってみれば安全に楽しく観察することができます。しかし、誤った方法で観測を行うと、最悪の場合失明するなど、体に害を及ぼすおそれもあります。正しい観測方法を守って、日食を楽しんで下さい。
次のような観測方法はきわめて危険です。中には「かつてそうやってみたことがある」という人もいるかも知れませんが、技術や科学の進歩などにより、以下のような方法は目などに危険を及ぼし、最悪の場合失明などを起こすおそれもあることがわかっています。 従って、以下のような方法で日食を観測することは、絶対に避けて下さい。
上記の観測方法の中には、専門家が付き添って適切な方法によって観測すれば安全なものもありますが、そうでない普通の観測の場合には絶対に行わないで下さい。 また、日食の時期が近づいてきますと、粗悪な日食グラスなどが出回るおそれがあります。信頼できるところから発売されている日食グラスを使用するようにして下さい。
逆に、日食をみる際には、以下のような観測方法を使うとよいでしょう。
なお、上記の「安全な方法」とされる方法であっても、使用方法によっては危険な場合もありますので、必ず以下の注意をお読み下さい。