全文検索 総合案内 サイトマップ
> イベント情報 > 2003年のイベント > 火星探査: マーズ・ラッシュ
イベント情報
火星探査: マーズ・ラッシュ

2003年末から2004年初めにかけて、火星に続々と探査機が到着しました。残念ながら、日本の火星探査機「のぞみ」は火星周回軌道に入ることができませんでしたが、欧米の探査機は現在、火星に到着して探査を行っています。
すでに探査を行っている2機と併せて、合計4機(子機を含めると5機)の探査機が火星探査を行っています。まさに火星探査ラッシュ、「マーズ・ラッシュ」といえます。

月探査情報ステーションでは、月・惑星探査の最新情報をお伝えするというサイトの方針に従って、最新の火星探査情報を皆様にお伝えしていきます。
最新の火星探査情報は、月探査情報ステーション内の火星探査コーナー「火星・赤い星へ」にて随時配信しております。皆様の火星探査の入り口としてお役立てください。
また、このコーナーでは、火星に関する基礎知識なども解説しています。火星大接近で火星に関心を持たれた方も、火星についてより詳しくお知りになりたい方も、このコーナーをぜひお役立てください。

火星・赤い星へ
http://moon.jaxa.jp/ja/mars/

現在火星探査を行っている探査機
(到着予定日時はいずれも日本時間です)
マーズ・エクスプレス (ヨーロッパ)
着陸船(ビーグル2)は12月25日到着。地球との交信ができていない。
周回機は1月はじめに到着。火星周回軌道を周回中。
マーズ・エクスプロレーション・ローバ (アメリカ)
「スピリット」は1月4日に火星に着陸。現在探査実施中。
「オポチュニティ」は1月25日に火星に着陸。現在探査実施中。
2001マーズ・オデッセイ (アメリカ)
2001年より火星探査を続行中
マーズ・グローバル・サーベイヤ (アメリカ)
1999年より火星探査を続行中

▲このページのトップへ