全文検索 総合案内 サイトマップ
> 月を知ろう > 月に関する研究発表 > 研究発表 > 1999年度シンポジウム > SELENE計画 > アブストラクト
月を知ろう

月に関する研究発表
1999年度シンポジウム

SELENEの月面軟着陸に向けたFTBによる地上試験計画

Ground Test Program with the FTB for the Lunar Landing in SELENE Project

疋田 澄夫 、金子 豊、板垣 春昭(宇宙開発事業団)
永安 正彦(航空宇宙技術研究所)
高橋 耕司(富士重工業(株))

■論文要旨
 2004年の打ち上げを目標に月周回衛星(SELENE)計画がNASDA/ISAS協調の元に進められている。現在の計画では、約1年の周回観測後にSELENEの一部分(推進モジュール)を月面に軟着陸させる計画である。この軟着陸に関しては日本では実績が無く、技術的な課題の一つであると考えている。
  図1に、振幅100秒角・周期1ヶ月、及び振幅10秒角・周期0.5ヶ月を与えた場合の、天の極付近の星の軌跡の概念図を示す。 観測では、個々の星に対してCCDアレイの複数ピクセルに記録された信号強度からガウシアンフィットにより星像を復元し、1ミリ秒角の精度で位置決定する。 1年以上の軌跡の解析により、秤動の諸成分の振幅や位相を直接推定する。

 月面への軟着陸においてはIMU及び電波高度計/速度計による複合航法によるデータを基に推力を制御しながら月面へと向かう計画である。この複合航法や制御の一部技術の開発・確認のためにフライングテストベッド(FTB)と呼ぶ地上試験装置を考案し、このFTBを用いた吊下及び飛行試験を考案している。

 本論ではこのFTBを用いた試験のについて、その技術課題に対するアプローチの考え方と試験法の現状構想について報告する。
SELENE推進モジュール
図1 SELENE推進モジュール
フライングテストベッド
図2 フライングテストベッド
フリーフライトのパターン
図3 フリーフライトのパターン

▲このページのトップへ