全文検索 総合案内 サイトマップ
> 総合案内 > 困ったときは

困ったときは


ブラウザの動作がおかしかったり、見え方が変だったりする場合には、ここに書かれている記述を参照して下さい。
それでも問題が解決しない場合、「お問い合わせ」のページをご参照の上、お問い合わせ下さいますようお願いいたします。


●古いブラウザをお使いでしょうか?
Netscape Navigator (ネットスケープナビゲーター)2.0以前、あるいはInternet Explorer (インターネットエクスプローラー)2.0以前をお使いの場合、本サイトで使用している機能(JavaScriptなど)が使用できなかったり、ブラウザ自体の不具合で最悪の場合、ブラウザが異常終了する場合があります。「ソフトウェアのダウンロード」のページにて、最新のブラウザをインストールすることをお勧めいたします。
●ブラウザが違うと、レイアウトが多少違って見える場合があります。
当サイトでは、以下のブラウザにて、正常なレイアウトによる閲覧、印刷ができることを確認して製作を行っております。
  • Microsoft Internet Explorer 6 SP2 (Windows XP)
  • Microsoft Internet Explorer 7 (Windows Vista)
  • Mozilla Firefox 3 (Windows XP, MacOS X, Linux)
  • Safari 3 (MacOS X)
  • Google Chrome (Windows)
当サイトのページはHTML標準等に準拠して製作を行っておりますが、これ以外のブラウザでは多少レイアウトが異なる場合があります。あらかじめご了承下さい。
●ブラウザの設定で、"JavaScriptを有効にする"がオフになっていないでしょうか?このサイトのページの一部にはJavaScriptを使ったページがありますので、もしJavaScriptが無効になっていると、それらのページが正しく表示できない可能性があります。
●ブラウザの設定で、"CSSを有効にする"がオフになっていないでしょうか?このサイトの大部分のページではCSS(スタイルシート)を使っていますので、もしCSSが無効になっていると、それらのページが正しく表示できない可能性があります。
●ブラウザの設定で、大きなフォントを使用していたり、通常とは異なるフォントを使用していないでしょうか? また、UNIX系OS上でスケーラブルフォントが利用できない環境では、日本語フォントと英数字フォントで大きさが異なってしまうために、レイアウトが崩れる場合があります。

●パーソナルファイアウォールソフトウェアをお使いでしょうか? こういったソフトウェアの中には、広告ブロック機能を持つソフトウェアがありますが、このソフトが、例えば本サイト中の「banner」といった文字(この文字自体もみえない可能性があります。英語で「バナー」と書いてあります)などという文字に反応して、バナー広告と勘違いしてブロックしてしまっている可能性があります。
試しに、パーソナルファイアウォールソフトウェアを一時停止して再度ページを表示させてみてください(その場合でも、ブラウザのキャッシュにページが保存されているため、欠けたままのページが表示される場合があります。念のためキャッシュを消去してから試されることをおすすめします)。
その後、ソフトウェアの設定を変更して、moon.jaxa.jpについては広告ブロック機能を無効にするようにしてください。

●月探査情報ステーションのQ&Aなど一部のコーナーでは、黒字に白文字というページ構成になっています。このため、そのままページをプリントアウトすると、白い文字の部分だけが印刷されずに空白で出力されてしまいます。
これを回避するためには、次のようにします。

ネットスケープ・ナビゲータの場合
  1. メニューの「ファイル(F)」から、「ページ設定(G)」を選びます。
  2. 「ページオプション」の「文字を黒色にする」チェックボックスをチェックします(下の画面をご参照ください)。

    ページ設定(Netscape)
  3. この設定で出力すると、白い文字も黒色で出力されます。
なお、インターネット・エクスプローラ5以降では、普通にプリントアウトしても、文字が出力されるようです。

月探査情報ステーションで、最新情報配信のためのアドレス登録をした後や、その最新情報のメールが文字化けして(意味のない記号列が表示されて)読めないことが、まれにですが発生するようです。
これは特に、メールソフトウェアとしてアウトルック・エクスプレスを利用している場合に、発生する確率が高いようです。
今のところ、原因は当方のメールシステムとメールソフトウェアとの相性の問題だと思われますが、詳しい原因は調査中です。もし問題が発生した場合ですが、
  • アドレスの登録や解除、変更などを行った場合に届くメールは、登録のお知らせだけです。これは、登録/解除/変更が正常に終了した場合にメールでお知らせしていますので、文字化けをしていても、これらの操作は正常に完了しています。
  • それ以外の場合には、主催者にお知らせくださいますよう、お願いいたします。その際には、
    • お使いのメールソフトウェア名
    • お使いのシステム(Windows Vista、 MacOS X 10.5、など)
    も併せてお知らせください。
●ブラウザの設定で、「画像を自動的に読み込まない」という設定になっていないかどうかをご確認下さい。

●本サイトでは、一部のコンテンツで、プラグインが必要なものがあります。プラグインは、「ソフトウェアのダウンロード」のページにて入手することができます。
●プラグインを入れてあっても、バージョンが古い場合には、正常に表示できない場合があります。この場合にも、同じく「ソフトウェアのダウンロード」のページにて最新のプラグインを入手し、インストールして下さい。

●Netscape 3以上で発生することがある症状です。これは、Netscape上でJavaScriptを実行した場合に発生する不具合です。「再読み込み」ボタンを押して、ページを再度表示させてみてください。

投票コーナーで投票できない
投票コーナーで投票しようとすると、「送り元のコンピュータがわかりません」というメッセージが出て投票ができない場合があります。これは、パーソナルファイアウォールソフトなどをインストールしていて、送信側(つまりパソコン側)の情報のうち、コンピュータの名前をサーバ側に送らない設定にしている場合に起こります。
一時的にファイアウォールソフトウェアをオフにするか、ソフトウェアの設定を調整して、moon.jaxa.jpに対しては情報を送れるようにしてみてください。

今日の月」の月齢がいつになっても更新されない
●月齢更新システムのトラブルの可能性があります。最新情報のページで、システムにトラブルが起きていないかどうかチェックしてみてください。
●ブラウザのキャッシュ(ディスク上に一時的にファイルを記憶させる場所)に以前の「今日の月」の内容が蓄積されているため、新しい内容が表示されない可能性があります。ブラウザのキャッシュを削除して再度表示させてみてください。
詳しくは「今日の月」の中の、「今日の月齢について」をご覧ください。

▲このページのトップへ