全文検索 総合案内 サイトマップ
> イベント情報 > 2009年のイベント > 「あかつき」イベント > イベント内容
イベント情報
金星を楽しむ!「あかつき」と過ごすビーナスな午后

イベント内容

金星とは?「あかつき」とは?
私たちが知らない金星の世界をのぞいてみよう
夕焼けの空に、あるいは朝の空に、明るく輝く星。金星。
女神の名をいただくその星は、人類にとっては永遠のあこがれでもありました。
しかし、人類の飽くなき探求心の結晶である宇宙探査機が金星に近づき、かいま見たその世界は、女神とは正反対の、地獄のような世界でした。
気温470度、90気圧。分厚い二酸化炭素の大気に覆われたその世界は、鉛さえも溶け出す恐るべき灼熱の環境でした。
しかし、私たちはいわばまだ、金星を「のぞき見た」だけでしかありません。
なぜ、地球とほぼ同じ大きさの金星は、地球とはるかに異なる世界になったのか。
金星にはなぜ分厚い大気があるのか。その大気の様子はどうなっているのか。
日本初の金星探査機「あかつき」は、金星の大気の観測を通して、金星の真の姿を、私たちの元に届けようとしています。
これからホットな話題になるかも知れない星、金星。そのなぞめいた、でも魅力的な世界を、「あかつき」に長年携わってきた科学者と、月・惑星探査を知り尽くす「月探査情報ステーション」編集長とのトークでやさしく解き明かします。

「あかつき」+金星トーク
探査機「あかつき」、そして金星について、探査に長年関わり、中核的な役割を果たしてきた、JAXA宇宙科学研究所の今村剛さんにお話を伺います。
金星の魅力、「あかつき」探査の見どころ、そして何よりも、今村さんが長年探査に力を尽くしてきた想い。月・惑星探査に長年関わり、数多くの探査をみてきた本サイト編集長・寺薗淳也とのクロストークに、さらに「はやぶさ」にずっと関わり、関連する映画製作などの監修にも当たってきた、JAXA宇宙科学研究所の吉川真さんも加わったトリプルトーク。
「あかつき」と金星のおもしろさを余すところなく引き出します。

金星クイズ!
知らない星だからこそ知って欲しい。そんな思いの教育的(?)クイズを展開。その場で選ぶ金星についての30問のクイズ。簡単なものもあれば難しいものもあるかも知れません。なにしろその場で何が出てくるかわかりません。
高正解者には豪華賞品をご用意(できるかも…)。予習して会場に来るか、自分の直感に賭けるか。このクイズの30分間で、あなたも金星通に大変身します!

「あかつき」についての紹介ビデオ上映
トークの前後には、「あかつき」について紹介したビデオを上映します。「あかつき」の打ち上げをはじめとして、探査についてその全容をビデオでもご紹介します。


イベント トップへ

▲このページのトップへ