全文検索 総合案内 サイトマップ
> イベント情報 > 秋の一般公開2003

秋の一般公開2003

9月13日(土)は、筑波宇宙センターの一般公開にお越し下さいまして、ありがとうございました。当日は、残暑の中、昨年にも増してたくさんの方においで頂きました。スタッフ一同、深くお礼申し上げます。
当日の一般公開の模様の写真をご覧ください。

展示会場

今回、月関係の公開は総合開発推進棟の1階ロビーで行われました。
恒例の月球儀、セレーネの模型、パネル、月面ローバなどが展示されています。

今回、初お目見えの着陸シュミレータです。
着陸ミッションはセレーネの次のミッション「セレーネB」で行われます。
着陸シュミレータは、コンプレッサーのエアーを使用して、ピンポイント着陸の動きをシミュレーションします。
着陸シュミレータ
掘削実験用マニピュレーター 月面の鉱物や資源の探査には、サンプルの採取が不可欠です。この掘削実験用マニピュレーターは、前部についたロボットアームで、石などのサンプルを採取します。
上手につかむことは出来たかな?
セレーネのパネルの前で熱心に説明を聞かれたり、質問をされるお客様がたくさんいらっしゃいました。もしかしたら、「月クイズ」の回答を探していたのかも!? セレーネ説明中
セレーネB説明中 セレーネB計画のパネルの前です。
スタッフが手にしているのは、着陸モジュールの模型です。
展示をご覧になったり、月クイズに挑戦したり。
たくさんのお客様にいらしていただきました。
展示会場の風景
月クイズで賞品ゲット! 恒例になった月クイズで高得点!賞品をゲット!
月の砂の体験コーナー。茶色っぽい右側は地球の砂。灰色っぽい左側が月の砂と同じような構造物です。
上から足型を押し付けると、違いがよくわかります。
月の砂体験コーナー
ローバ走行実験 月面ローバの走行実験の様子です。
この走行実験を楽しみに来られた方も大勢いらっしゃいました。
NASDAとしては最後の一般公開でしたが、たくさんの方にお越しいただきスタッフ一同大満足!!
展示が終わった後、会場前でスタッフ全員の記念撮影。

記念写真