全文検索 総合案内 サイトマップ
> イベント情報 > 2001〜2002年のイベント > Lunar Cruise 2002展
Lunar Cruise 2002展

あなたは月に行って何がしたいですか?月旅行は宇宙飛行士だけのものではありません。

…このようなコンセプトの下、2015年に月旅行を実現させようという、ルナ・クルーズ・プロジェクトが発足しています。
このルナ・クルーズ・プロジェクトの展覧会「Lunar Cruise 2002展」が、2002年5月26日まで、原宿・hhstyle.comにて開催されました。
ここでは、会場の様子などを、写真で振り返ってみることにしましょう。

レリーフ(起伏)つき月球儀Lunar Cruise 2002展の入口に飾られた、レリーフ(起伏)つき月球儀。
この月球儀は、NASDAの月利用研究室で作成されたものです。月の実際の地形をもとに、クレーターや山脈などの起伏をつけてあります(縮尺は誇張されています)。


会場の様子 会場の様子。
会場のhhstyle.comの3階に上がりますと、右にみえるような月の写真パネルと、デザインされた家具などが一体となった展示スペースが現われます。今までの宇宙関係のイベントではまったく考えられなかったような雰囲気ですが、それがまた非常に新鮮でした。

© Lunar Cruise Project

月への軌道のシミュレーション画像 会場の中にある、月への軌道のシミュレーション画像。
どのような軌道を通っていけば月に行けるかを、シミュレーションをもとにしたCGで表したものです。

© Lunar Cruise Project

シミュレーションCGの画面 そのシミュレーションCGの画面を抜き出してみました。
手前にみえているまるい球が月です。遠くにみえている地球から、ロケットが打ち上げられ、その軌道が線で表示されていきます。この画面では、ロケットはまだ地球の近くにいるようです。


会場内の、「シュークリームハウス」の模型と、月の表面の写真。 会場内の、「シュークリームハウス」の模型と、月の表面の写真。
シュークリームハウスとは、これまでの建築の概念から解き放たれた、新たな月面上の建物。スポンジ上の柔らかい素材で作られた部屋です。家具や壁なども一体成形。スポンジなので、部屋は壁からの太陽光のほのかな明るさで満たされています。

© Lunar Cruise Project

Lunar Cruise 2002展について詳しくは、こちらのURLをご参照ください。
http://www.lunarcruise.org/j/event/2002hh.html