本日午前11時、月探査情報ステーションは新たなサーバーへと移行いたしました。
新しいサーバーは、月探査情報ステーションリニューアル後にメインシステムとして採用した「ワードプレス」を超高速で実行可能な環境「クサナギ」(KUSANAGI)を導入しています。
クサナギは、ワードプレスを超高速で実行するために特別に開発された環境で、状況にもよりますがその速度は通常のサーバーに比べ「1000倍」ともいわれています。

KUSANAGIバナー

3月のリニューアル以来、月探査情報ステーションは従来のサーバーでは負荷が高すぎ、たびたびサーバーが停止するなどのトラブルが発生していました。対策としてサーバーの能力の増強、1日1回(現在は2日に1回)の再起動を実施していますが、これはあくまで暫定的な対策で、抜本的な対策とはなっておりませんでした。実際、5月には急激なアクセスに対応できず、サーバーがほとんど反応しない状態にまで陥ったこともあります。
これから7〜10月の「繁忙期」を迎え、このままの状況では月探査情報ステーションの閲覧に大きな支障を生じる可能性があります。このため、サーバーを運営する(パートナーでもある)株式会社ウイルさんともご相談の上、超高速ワードプレス環境(仮想マシン)であるクサナギの導入を決定いたしました。

7〜10月の繁忙期に間に合わせるべく作業を進めた結果、ギリギリとなりましたが、本日(28日)移行を完了いたしましたので、お知らせいたします。
なお、この移行に合わせて皆様の方で行うべき作業は発生しませんが、サーバーのIPアドレスが切り替わっているため、その情報が皆様のコンピューターに伝わるまで場合によっては若干のお時間を要する場合があります。その場合には旧サイトが表示される可能性もあります。その点、ご了承いただきますよう、お願いいたします。

クサナギサーバーについて

クサナギサーバーは、株式会社プライム・ストラテジーさんが開発した、ワードプレスの実行に特化するとともにワードプレスを超高速で実行することに主眼を置いたコンピューター環境です。実際には仮想コンピューター環境となっています。
主な特徴は以下の通りです。

  • 一般的なサーバー環境の上に構築されている一方、サーバープログラムなどに特殊な改造を施すことで、一般的なサーバー構成では得られない超高速実行環境を実現
  • ワードプレスの反応性が飛躍的に向上(通常のサーバー上に構築されたワードプレスに対し、報道などでは「1000倍速い」といった言葉もみられます)
  • 通常、高速化のためには、ワードプレスが動的に生成するページを一時的に静的なページに変換した上で、それを表示させるという操作(キャッシュ)が必要となります(旧サーバーでもキャッシュを利用しておりました)。ところが、ワードプレス内、あるいはシステムでキャッシュを実施すると、例えば変更内容が即時に反映されない(古いページがしばらくの間そのまま表示される)、キャッシュのための新たなプラグインなどが必要になりシステムが重くなる、といった問題が発生することがあります。クサナギサーバーはキャッシュを使わなくても超高速環境を実現できるため、作り手側にとってもアクセスする側にとっても快適な環境となります。
  • 汎用的なリナックスシステムの上に環境が構築されているため、柔軟なカスタマイズが可能です。またアップデートなどに際してもコマンドが用意されているため、設定ファイルを変更したりプログラムをコンパイルすることなく対応可能です。

月探査情報ステーションは今後このクサナギサーバーのメリットを最大限に活用し、より多くの方に快適なウェブサイト閲覧環境を提供し、それをもって月・惑星探査の情報を多くの方に広くお伝えしていくべく、気持ちも新たに進んでまいります。
なお、移行直後はファイル移動や設定が不完全な場所もあり、いろいろとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、こちらについては順次修正を行ってまいります。何か問題となる箇所を発見しましたら、お問い合わせフォームからお知らせいただくか、月探査情報ステーションのツイッターアカウントへのリプライにてご連絡をお願いいたします。

謝辞

今回のクサナギサーバーの導入にあたっては、株式会社ウイル様におかれましては、導入からサーバー設定の手続き、サーバー設定に関する各種ご相談をいただきました。またパートナーとしての導入へのご配慮もいただいております。
株式会社プライム・ストラテジー様には、クサナギ環境のマスコットキャラクターである草薙沙耶(くさなぎ さや)の画像使用の許可をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。